公益財団法人藤沢市まちづくり協会

ホーム 法人の概要 まちづくり推進事業 生きがい就労センター事業 シルバー人材センター事業 施設案内

ホーム≫まちのみちくさにっき

まちのみちくさにっき
みちくさにっき 写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6
2017年5月28日はれ。 海岸をきれいにするとともに、海岸美化への意識啓発を目的として、藤沢市と公益財団法人かながわ海岸美化財団が主催したゴミゼロクリーンキャンペーンに参加してきました。
 藤沢市域海岸一帯のボランティア清掃として、自治会、町内会、子供会、各地区生活環境協議会、市民団体、ボーイスカウト、ガールスカウト、企業等及び一般参加者が合計で5,325人参加し、1,420kgのゴミが海岸から集められました。
 清掃が終わった海岸では、サーファーも、ゴミゼロクリーンキャンペーンに参加した子供たちもみんな気持ちよさそうに藤沢の海を楽しんでいたのが印象的でした。
2016年12月24日はれ。埼玉県川越市に行ってきました。蔵作りの街並み、残したい日本の音風景100選のひとつ時の鐘、12月1日にユネスコ無形文化遺産登録が決まった川越氷川祭の山車行事は、山車が無料公開中でした。氷川神社の一年安泰みくじ(赤)と、良縁祈願あい鯛みくじ(ピンク)は、運を釣り上げます。
2016年2月6日はれ。群馬県にある世界遺産、富岡製糸場へ行ってきました。53,738uの敷地は、湘南台公園の約2倍の広さです。木骨煉瓦造の東置繭所は、入口に明治五年の文字が刻まれています。繰糸所では昭和40年代以降に設置された自動繰糸機が並んでいました。1872年から1987年の操業停止まで115年間、日本の製糸技術を伝えてきた姿を見ることができました。
2015年11月1日はれ。金沢文庫にある称名寺に行ってきました。桜のある長い参道の先に仁王門があり、金剛力士像が見えます。奥へ進むと浄土庭園です。反橋のかかる阿宇ヶ池がありました。静かな池の上を秋の風が通り抜けていきました。
2015年10月25日はれ。第17回藤沢市民まつり湘南台ファンタジアに行ってきました。湘南台駅前ロータリーの道を、消防や県警、アメリカ第7艦隊の音楽隊や白バイ隊、幼稚園児の鼓笛部、阿波踊り、サンバの大パレードが。駅前の歩道は見物する人でいっぱいでした。
2015年7月25日はれ。地元で打ち上げ花火が上がりました。目の前で上がる花火は迫力満点!
ほんのひと時、真夏の暑さを忘れることができました。
2015年7月8日くもり。職場のグリーンカーテンの成長が早いです。連日の雨で水遣りを免れ助かっています。梅雨明けまでにはカーテン半分くらいは完成しそうです。    
2015年7月1日あめ時々くもり。夕方、陽の落ちる頃、西の空が油絵のような色合いになっていました。時間とともに厚い雲に覆われた空の表情が変わっていきます。しばし梅雨の合間の空のアートショーを楽しみました。  
2015年6月30日くもり。「みどり香るまちづくり」企画コンテストの企画エリアで除草作業をおこないました。雑草にも恵みの雨が降り、成長が早いです。このエリアの雑草は思っていた以上に手ごわい存在です。しばらく雑草との戦いが続きそうです。
2015年6月26日くもり。「みどり香るまちづくり」企画コンテストの企画、一番南エリアで除草作業をおこないました。ロベリアの空色の花がすがすがしく感じます。ラベンダーは株にハリが出て、花が咲き始めています。暴風対策に並べて植えたボックスウッドも順調に育っています。
2015年6月11日くもり時々はれ。グリーンカーテンの種まきから50日、40cmくらいの高さまで伸びてきました。フウセンカズラは早くも花が咲き始めています。
近くでは、南天やハマボウフウ、アジサイの花も満開に。 
2015年5月15日はれのちくもり。先日撒いたグリーンカーテンの種。アサガオとフウセンカズラの芽が出てきています。ふと見ると、いつの間にか色づきはじめたアジサイが。バラやナンテンの花も咲いていました。
2015年4月23日はれ。事務所のプランターでビオラの花が元気に咲いています。フジの花はそろそろ終わりのようです。
花の色が見え始めたハマナス。つつじが咲き始め、ハナミズキが色づいています。
2015年4月4日くもり。大庭城址公園に行ってきました。桜の花びらに彩られた石畳を上ると、桜の木々に囲まれた芝生広場があります。曇り空のせいか園内に人は少なめでした。淡いピンクや白の桜、桃、スイセン、ヤマブキの花々が競うように咲いていました。
2015年3月26日はれ。奥田公園周辺の桜の風景です。境川沿いの桜は、まだ咲き始めたばかりです。国道付近の早咲きの桜は、見頃を迎えていました。青く透き通ったような空に桜の花色がよく映えています。
2015年3月1日小雨。鎌倉にある日本三天神のひとつ、荏柄天神社へ行ってきました。樹齢900年の大銀杏を背景に梅の花が境内に彩りを添えています。雨のせいか人がまばらでしたが、高校受験の御礼参りらしき親子や友人同士の参拝客が目につきました。
2015年2月23日はれ。1月26日に入賞が発表された第9回「みどり香るまちづくり」企画コンテストの表彰式に出席しました。副賞としてクチナシなどの樹木の贈呈がありました。表彰式のあと、講演会やトークセッションがあり、有意義な一日でした。
3月下旬から、順次植物を植えてまいります。
2015年1月2日はれ。京都駅を出発した新幹線の車窓から流れていく風景です。京都、滋賀では雪景色を楽しむことができました。名古屋を過ぎたあたりから青空が段々と夕景に変わって行きました。日が沈む前に、遠く工場の煙突から出る煙と風力発電の風車が見えました。