ボランティア募集

 本協会のボランティア活動をより多くみなさんにお伝えするとともに、もっと気軽に参加していいただくため、チームFUJISAWA2020で募集をお知らせします。
 「チームFUJISAWA2020」とは、ボランティア活動がもっと身近になるように、さまざまな分野の活動情報を掲載し、気軽に応募ができる仕組みで、藤沢市市民自治部 市民自治推進課が事務局として運営するサイトです。

藤沢市の特設サイト「チームFUJISAWA2020」
https://team-fujisawa2020.jp/

ボランティア紹介

 本協会が運営を担っている藤沢市内のさまざまな公共施設で、清掃、花壇や樹木の手入れ、ワークショップや天体観望会のサポートなどいろいろな活動に、幅広い年代のボランティアのみなさんが、数多く携わっています。一人一人が、自分ができるときに、できることをするこの多様な活動は、藤沢への思いで一つにつながっています。

ボランティアボランティア

新林公園他11公園でのボランティアご紹介

 公園清掃や、花壇の整備など公園愛護団体や地域の高校生など、幅広い年代の方々が、公園の維持管理を担われています。

おいでよ藤沢いこうよ公園ボランティアへ

ボランティアボランティア

長久保公園都市緑化植物園でのボランティアご紹介

 長久保公園都市緑化植物園では、ハーブ部会、バラ部会、洋蘭部会、樹木部会、草花部会及び芝生部会などたくさんのボランティアグループがあり、年間延べ千人を超える方々が活動されています。また、園内の文字花壇の手入れや手作りの樹名板の制作などは、子どもサポーターのみなさんが担われています。

ながくぼグリーンサポーターへ

ボランティアボランティア

湘南台文化センターこども館でのボランティアご紹介

 湘南台文化センターこども館では、子ども達が学校以外で活躍し学べる場の提供としてワークショップや天体観望会で小学生から大学生までの学生ボランティアを受け入れています。また、地域の自然について長年に渡り調査・研究を行っている地元の団体等の参画による事業も実施しています。

ボランティアボランティア

シルバー人材センターでのボランティアご紹介

 シルバー人材センターでは、市内の駅周辺での清掃活動や、片瀬西浜海岸での清掃などに、シルバー人材センター会員やご家族のみなさんが携わっています。

ボランティア活動報告

2022年5月2日
公開準備中です